広告 おでかけ 遊び場

新千歳「ドラえもんわくわくスカイパーク」に行って来た!来館者が多く記念撮影に苦戦^^

最近ドラえもんにどっぷりとハマってしまっている息子。スマホで動画ばかり見て少し困ったものですが、ドラえもんから学ぶことも多く、最近はジャイアンの歌を覚えてしまいました。お風呂では大声でリサイタルが始まるんです。

先日、『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』をみてきたばかり。今度は新千歳空港の「ドラえもんわくわくスカイパーク」に行ってみることに!

スポンサーリンク

出発。初めてのJRに興奮?

札幌在住なので、高速道路を使えば車で約1時間の千歳。ですが、息子はまだJRに乗ったことがなかったので初めてのJRも経験してみました。

札幌駅のホームでは電車の往来に若干興奮気味!空港行きの電車に乗って更に興奮。しかし、ここで(我が子にとっての)アクシデント。

さすがに週末の新千歳空港行きの快速列車。観光客が多く、見知らぬオジさんと相席。人見知りがちな我が子は窓の外を到着まで静かに眺めていました。騒がれるよりはマシか...

さて、到着してまず向かったのはフードコート。国際線が大きくなって新千歳空港は本当に楽しめる施設になりました。いろいろなショップがオープンし、ラーメン・ソフトクリーム・海鮮丼などなど、北海道のグルメを堪能できます。観光客は何を食べるか悩んでしまうほどでしょうね。観光中に食べることができなかったものを空港で食べちゃえっていう考えの人も多いでしょう。本当に便利で観光客にはありがたい空港になりました!

ただ、ラーメン道場はすごく混んで行列をなしていました。ラーメンを食べたいと思っているのであれば時間に余裕をもってくださいね。

さて、食事もすんだので早速、ドラえもんわくわくスカイパークへ!

入館者が多く撮影に苦戦

ドラえもんわくわくスカイパークは7つのゾーンに分かれています。
・キッズフリーゾーン
・ライブラリー
・ワークショップ
・カフェ
・ショップ
・アミューズメント

お目当てのパークゾーンは施設の奥の方にあるので、その手前のキッズフリーゾーンに気を惹かれる我が子。遊びだしたらきりがないと帰りに遊ぼうと言い聞かせてスルー。

入場券はパークゾーンの入り口手前に券売機があるのでそこで購入。

ママが購入している間に更に奥にあるアミューズメントゾーンを覗いてみるとUFOキャッチャーなどのゲームが揃っていて、中の景品もすべてドラえもんです。最新映画のぬいぐるみなどが揃っていて思わず遊びたくなるゾーンですね。

入場券の購入も終わり、いよいよ中へ。入場口で係員の丁寧な説明を受けて入場。

中にはドラえもんの道具が数点展示されています。そして、のび太の部屋の展示。ドラえもん・のび太・ドラミちゃんがお出迎えしてくれます。

少し中にはいるとプレイエリア。映像を使ったアトラクションが壁や床に設置されていて、子供達は走り回ります。お馴染みの公園!ドカンにドラえもん・のび太・ジャイアン・スネオ・しずかちゃんが並んでいるので、撮影スポットになっています。

ここで、一通りあそんで奥へ。そこはトリックアートなどがあり、その一つ一つが撮影スポットになっているのですが、ここで少々問題が・・・

次から次へと客が流れこんでくるので、その撮影スポットの前まで順番待ちが列をなし撮影ができません。施設の面積と展示物の数からしょうがないのかなと思いますがすこし残念でしたね。

更に進むと「どこでもドア」が出現。四個あって中身もさまざま。みんなが喜んでいたのは、しずかちゃんが入浴しているドアでしたね。

そして、最後にグリーティングエリアでドラえもんの登場を待ちます。ドラえもんとお姉さんの劇が数分あり、最後に記念撮影を行います。写真は自分のカメラを渡せば係員が撮影してくれます。入場の際に500円のスタンプラリーを購入しスタンプを集めると特製の写真がもらえます。新千歳空港の素敵な思い出になると思うのでおすすめですよ!

我が子も終始にこやかに楽しんでくれました。でも入場者が多くて各アトラクションをじっくり楽しむのが難しい局面が多かったですね。各所で聞かれたお母さん達のこの言葉

「ほら!行くよ!次の人来てるでしょ!」

週末の混雑している時間だったのでしょうがないのかもしれませんが子供達にとっては少し気の毒な感じも受けましたね。

最後のドラえもんとの記念撮影では注意が必要です。ドラえもんが登場して行う劇は観覧者数に限りがあります。タイミングを外すと次の回まで待たなければならないうえに、劇を最後まで見てからの撮影です。飛行機の時間が迫っている人にとっては焦ってしまう時間かもしれません。余裕をもって入ればいいのですがそうもいかないケースも多いでしょう。もちろんスタッフもそれをわかっていて、前の回の撮影会をやっている時に声がけして時間が無い方を撮影だけどうかと案内してくれています。写真だけでもどうしても撮っておきたいですからね。ありがたいです。

実際に「時間が無いので写真だけいいですか?」という声が列の後ろからちらほら聞こえていました。

週末だったので混雑していましたが、それ以外はストレスが無く、全体的にすごく楽しいテーマパークです。パークゾーン以外も楽しく過ごせるでしょう。グッズの販売や食事、工作体験等も充実しています。新千歳空港に行く機会があったら是非、体験してみてはいかがでしょうか。

ドラえもんわくわくスカイパーク概要

【場所】

2歳以下無料

【スポンサーリンク】

帰宅の途

存分に楽しめました!帰りの電車では早々と眠ってしまった我が子。札幌駅でバスへの乗り換え、バス停から自宅まで・・・ずっと抱っこして帰った為、多少筋肉痛です。

新千歳空港は旅行時に使うだけでしたが、遊べるアミューズメント施設になりました。特にドラえもんが好きなお子さまにとっては夢の様な空間です。

機会があったら是非楽しんで見てください。