広告 公園 観光

夕張「滝の上公園」の紅葉!気軽に寄れる千鳥ヶ滝の景観は必見

北海道有数の紅葉スポット、夕張の「滝の上公園」を紹介します。

札幌や千歳空港から約1時間とアクセスが良好なうえ、公園駐車場から紅葉スポットまで近く、歩行路面も整備されているので、観光ついでに立ち寄るにも適しています。

家族連れはもちろん、恋人同士まで誰でも楽しめる紅葉スポット。

千鳥ヶ滝の景観は紅葉を抜きにしても必見ですよ!

スポンサーリンク

滝の上公園の紅葉

夕張「滝の上公園」は274号線を札幌方面から向かうと右側に見えてきます。

道路を挟んだ向かいにメロン熊の大きなモニュメントが印象的なめろんのテラスがあるので、目印になりますね。

滝の上公園の駐車場に入ると、売店があります。野菜の直売や子供向けのグッズが並んでいます。

駐車場から紅葉スポットまでの途中、公園全体の見取り図があるのでチェックしておきましょう。

今日は千鳥橋を渡って滝の吊橋に行き、展望広場まで周ります。

千鳥橋からの景観「千鳥ヶ滝」

アスファルトで舗装された公園内の通路を歩いて行くと左手に千鳥橋が見えてきます。

橋を渡って行くと徐々にその絶景が姿を現します。

これが千鳥ヶ滝の絶景。夕張川の浸食によりできた個性的な渓谷は見るものを魅了します。

千鳥橋から滝の吊橋側を眺めた様子。10月初旬でまだまだ紅葉が始まったばかりですが、キレイでした。

滝の吊橋からの景観

千鳥橋をまっすぐ抜け、中央広場を経由すると間もなく、滝の吊橋が見えてきます。

滝の吊橋からの景観も素晴らしいです。

ただ、吊橋なので多少揺れます。高所恐怖症のかたは辛いかもしれません。妻は怖い怖い言ってました。

6歳の息子はへっちゃらでしたが、隙間から落ちるんじゃないかと多少の不安が頭をよぎります。心配しすぎか...

橋を超えると、展望広場です。ここでも紅葉を楽しめますよ。

この幹すごいね。

【スポンサーリンク】

夕張もみじ祭り

展望広場からイベント広場に向かうと、この日は「夕張もみじ祭り」が開催されていました。

ステージイベントや市長の挨拶を聞きながら、グルメを楽しみました。

ビールはもちろん、焼き鳥やフランク、ステーキなど盛りだくさんです。

夕張のゆるキャラ「メロン熊」も会場を盛り上げていました。

第6回ゆうばり紅葉まつりは地震の影響で中止となりました。
【開催期間】
2018年10月6日(土)~10月8日(月祝)
【時間】
10:00~15:00 予定

滝の上発電所

旧滝の上発電所です。大正14年に完成した水力発電所で炭鉱の自家発電設備として建築されました。

現在は隣の新発電所が稼働しています。

旧発電所はレンガ造りの趣のあるたたずまいで景観にマッチしてますね。

訪問した夕張もみじ祭りの3日間は内部が一般公開されていましたので、のぞいてきましたよ!

発電機や計器類がならび、発電の様子などをパネルで紹介していました。

通常時は外からの見学となるので、なんだか得した気分です。

滝の上公園 概要

【車】
道東自動車道 夕張IC から札幌方面へ8分

まとめ

北海道有数の紅葉スポット「滝の上公園」を紹介させていただきました。

訪問したのが10月初旬で色づきはじめでした。10月中旬に見頃を迎えますので、より一層、色づいた夕張の紅葉をお楽しみください。

夕張 関連記事一覧

観光

幸福の黄色いハンカチのロケ地へ!想い出ひろばで限定スイーツも!

2017/10/12

夕張観光の定番スポット!映画のロケ地「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」を訪れました。 今回で3回目になりますが、全体的にリニューアルをしており、興味深く施設を楽しむことができました。 想い出ひろば限 ...

おでかけ グルメ

夕張の人気グルメ!カレーそばをいただきに吉野家へ!

2018/5/4

夕張と言えば「夕張メロン」ですが、、、 「カレーそば」も見逃してはならない夕張の人気グルメです。 今回はそば処吉野家さんへおじゃまして美味しいランチをいただいてきたので紹介します。 夕張ではカレーそば ...

夕張 石炭博物館|必見の模擬坑道を体験しよう!石炭の歴史村

2018/5/3    ,

約2年間にわたる改修工事を終えて、2018年4月28日にリニューアルオープンした夕張市の石炭博物館。 オープン翌日の29日に時間ができたので、さっそく訪問してきました。 石炭博物館へはこれが2回目、リ ...

観光

夕張観光スポットで子供と遊ぶ!札幌から日帰り おすすめドライブコース

2017/10/9

札幌から車で1時間。夕張にドライブ観光に行ってきました。 夕張と言えばメロンが真っ先に浮かびますが、映画のロケ地など観光スポットが点在しています。 今回は6歳の息子との日帰りドライブ観光なので、ゆっく ...